昔懐かしいミシンでお直し
2022.10.17
5階フロア担当の山本です。

家から持参して職場に置きっぱなしのレトロなミシン。
取り出して作業を始めると利用者さまが
「あら、昔のミシンね」と声をかけて下さいます。




今日はご利用者さんのズボンのお直しをしていました。
ご利用者のHさんは、いつも隣に座って一緒に作業をしてくださいます。




5階のスタッフは、利用者さまの衣類が破けていたり、傷んでいるとすぐに気付いて教えてくれます。

汚れた衣類を着替えたり、破損は直したり。
当たり前のことのようですが、意外とおろそかにしてしまいがち。
たかが衣類かもしれませんが、汚れたままでしたり、破れたままだったりすると、次第に介護が雑になってしまいます。
心を綺麗に自己肯定感を高めるためには、みなさまの体調や表情なども含めて小さな変化に気付くことが大切だと思います。
寿司パーティー
2022.10.11
5Fフロア職員の上原です。

7月にピザパーティーを開催しましたが、
その直後から「今度はお寿司が食べたいな♪」の
声をいただいていました。


利用者さんと食事の話をしていると
「お寿司の会はまだかしら?(笑)」
「握りが食べたいなぁ。おにぎりじゃなくて
お寿司の握りのほうね(笑)」
まるで私の顔がお寿司に見えているんじゃないかと
思うほどでした(笑)。


そして3ヶ月ぶりのフロア特別企画、
お寿司&うな重の会を10/11に開催しました!
今回は、宅配寿司の「銀のさら」に注文依頼。
利用者さんにメニュー表をお渡しすると


「私はこれがいい!」
「この握りに決めました!」
「10貫と12貫があるんですね、12貫が食べたいです!」
「私は握りよりも、うな重が食べたいな。うな重で!」
「食後はデザートよね。このアイスクリームにします!」
あっという間に注文の品が決まりました。


そして、待ちにまった当日を迎えました。
10月から新入職員が5Fフロアに配属されたので、
職員の歓迎会も兼ねて「お寿司&うな重の会」開催です。




利用者さん、5Fフロア職員、看護師3名、
夜勤明けの職員も参加してくれて総勢12名!


新入職員からの挨拶あり、職員や利用者さんから
「ようこそ駒場苑へ~♪」「こちらこそ宜しくね」の
拍手あり、和やかな雰囲気。


お寿司が配られると、皆さん黙々と食べ始めました(笑)。
皆さん、幸せそうな笑顔。








看護師さんたちもお寿司を目の前に嬉しそうです。



利用者さんの一人から
「私、駒場苑に来る前は病院にいたの。そのときから
お寿司だったり鰻重は食べられなかったから、ホント
数年ぶりに食べました。美味しかったし、また食べられたって
いう嬉しさ。こういう機会つくってくださって
ありがとうございました」とお言葉をいただきました。


そういう言葉に私たち職員は元気をもらい、
「充実した1日だったな」「また明日も頑張るか!」と
いう気持ちになります。


早くも「次は何を食べようかな~上原さん♪(笑)」と
声を掛けられました。また楽しい企画を利用者の皆さんと
考えていきたいです!
2022.10.11 11:49 | 固定リンク | 未分類
敬老会
2022.09.18
今日は敬老お祝い会を開催しました。
今年もコロナ禍で残念ながらご家族をお招きすることはできませんでした。


各フロアで米寿や卒寿などの方に前に出て頂いてみんなでお祝いしました



プレゼントとメッセージカードを差し上げました。
プレゼントは、抱き枕やひざ掛けや靴など、
お一人お一人に合わせたものを居室担当者が選んで買ってきました。


昼食は豪華なお祝い膳





銀鱈の西京焼きは和食が得意な調理師さんの配合で手作り。
漬かり具合が難しいのですが、とてもいいお味に仕上がってました。


面取りや飾り切りがアクセントになっているきれいです。

季節の果物は梨とブドウでした。
2022.09.18 16:16 | 固定リンク | 未分類
ラーメンはじめました
2022.09.16
職員食堂にてラーメンはじめました!
店名は「こまばめん」






全品100円です!



昼食のお弁当にプラス。
夜勤中の夜食に。
仕事終わり、小腹がすいたときに。


オフィスグリコに引き続き
働きやすい職場作りの一つです。
2022.09.16 12:55 | 固定リンク | 未分類
第三者評価 利用者調査
2022.09.15


第三者評価のご利用者さんへの調査をオンラインで実施しました。
1階ホールの図書コーナーの片隅にパソコンを設置。


コロナ禍も三年目となると、ご利用者さんもすっかりオンライン対応に慣れてきました。
画面の中の調査員の方の質問に、きちんと答えてくれてました。
2022.09.15 11:46 | 固定リンク | 未分類
ちょっと嬉しかった話
2022.08.15
5階介護職員の上原です。

利用者の皆さんは、日中、各々違った時間の過ごし方をされています。
食堂にある大きなテレビで高校野球やワイドショーをご覧になる方、雑誌や写真集をご覧になっている方、お部屋に戻って次の食事時間まで横になって休まれる方。
お部屋にテレビを設置している方は好きな番組を視聴されたりしています。


フロアの利用者さんが一同に揃うのは朝昼夕の食事の時間です。
最近入所された利用者のWさんも、駒場苑での生活がだいぶ慣れてきたようで、食事の前後に同じテーブル席の利用者さんと楽しそうにお話されています。
その日のニュースやテレビ番組の話題だったり、「お昼のラーメン美味しかった!久しぶりに食べることができた!」と食事の話題だったり、時にはご自身の身体のことだったり。


夕食時、Wさんの食事席の近くで食事介助をしていたら、利用者さん同士の会話が聞こえてきました。

~~~

この間ね、私の妹が区役所に行ってきたの。私がここ(駒場苑)に入ったから住民票を移すためにね。そのときに、区役所の職員さんに「どちらの施設なんですか?」って聞かれたんですって。
妹が〈駒場苑です〉と答えたら区役所の方が「駒場苑さん!それは良い施設に入られましたね」って話してたって教えてくれたの。自分が今いるところがそういう風に思われてるって嬉しいですよね。


それは嬉しいね。ここはホント良いところよ。皆さん親切にしてくれるし。
区内にこういう施設いくつもあるけど、ここに入れて楽しく生活できて、幸せよね


~~~

そんな会話が聞こえてきて、一職員として私も嬉しくなった夕食時の出来事でした!
2022.08.15 13:54 | 固定リンク | 未分類
看護師さんの心遣いでカフェタイム
2022.08.08


5Fフロアの上原です。

入所されている皆さんの健康観察や処置をしてくれている看護師さん。
仕事の合間をぬって、利用者さんと積極的にコミュニケーションをとってくれます。


昼食を終えて、ひと息ついている13時過ぎの出来事。
昨日は看護師さんが医務室からカプセル式コーヒーメーカーをフロアに運んできてくれ、
利用者さんと一緒にコーヒーやカフェオレ、ココアなど作ってくれました。


カプセルをセットしたあと、スタートのボタンを押してくれたのはOさん。
看護師さんに囲まれて嬉しそうです(笑)。
Oさんは、私のリクエストしたココアを作ってくれ「どうぞ、お疲れさま」と疲れが吹っ飛ぶような言葉を添えて渡してくれました。
その後、私は19時の退勤まで元気にモリモリ働けました!


いつも利用者さん一人ひとりに向き合って、笑顔を引き出してくれる看護師さん、ありがとうございまーす!
Oさん、ココア美味しかったです!
お孫さんから誕生日プレゼント
2022.07.20
今月の25日がお誕生日の I 様に
お孫さんからプレゼントが届きました。


東京の下町にある亀の子たわしの専門店の袋の中身は
オシャレなタオルと亀がいっぱいの可愛い袋物




それに、ラベンダーの香りの石鹸です。

「あら、いい香り!」



「あなたも嗅いでみて」



これからお風呂が楽しみになりそうですね。
お孫さんからの心のこもった贈り物に満面の笑顔です!


ほおずきの笛
2022.07.15
東京のお盆が始まった13日
「傷んでいるから」と近所のお花屋さんから立派なほおずきを無料で頂きました。
さっそくフロアにお持ちすると
「わぁ!ステキ!!」「きれいね!」とみなさん。


夕食後、ご利用者のⅠさんとUさんが
「ほおずきって実を笛にしてあそんだわよねぇ」
「懐かしい!プーとかピーとか鳴らしたわね」
と楽しそうにお話しされていました。


ほおずきの笛を知らない私は、Iさんにお願いして作っていただくことに。

「まずは、よぉく揉んで柔らかくするの」



「皮と実を剥がすところが肝心なのよ」
眼鏡とライトも用意して、真剣そのもの!




「皮が取れたら、爪楊枝で中身を全部かき出すの」



「どうかしら?ちょっと破けちゃったかしらね…」
さっそく試してみましたが、残念ながら思うようには鳴りませんでした。
「失敗しちゃったわね」とほほ笑む顔がとてもチャーミング!




ステキなお盆の夕べとなりました。

ピザパーティー
2022.07.04
5階フロア職員の上原です。

利用者さんの「ピザが食べたい!」
「職員の皆さんと一緒に食べたいな!」の声を受けて
フロアの特別企画として準備を進めました。


今年1月に入職した職員が2名おり、
また、以前駒場苑で一緒に働いていた仲間が
戻ってきたタイミングでもあったので、
「入職祝&おかえりなさいピザパーティー」と題しました。




事前にピザメニューを利用者さんにお渡しして
「好きなものを選んでください」と依頼すると
「メニューの写真を見ただけでよだれが出てくるわ!」
「早く来い来いピザパーティー!」
と会話に花を咲かせていました。


今回、一人ひとしにメニュー表を作成しました。





「ドリンク選べるの?」
「あっ、沖縄のシークァーサージュースがある!私それがいい!」
「前菜やスープも付くの?本格的ね!」
「ピザはまだ届かないけど、先に飲んでしまいましょう!」




坂野苑長も顔を出してくれ、乾杯の音頭をとってもらいました。

- CafeNote -