散髪しました
2021.05.26


駒場苑最高齢 100歳のご利用者さんの散髪を介護職員のKさんがしました。
訪問美容の方が来れない日も、Kさんがいれば安心です!
あじさい
2021.05.23


駒場苑の敷地の奥の奥の方にあじさいが沢山咲いています。
でも、奥すぎて、誰の目にも触れずに寂しく咲いているんです。

今日はそのあじさいを切ってきて活けてみました。
車椅子に座っていてもよく見えるように低い台に飾りました。

お風呂に行く時に通る場所なので、
「あら、きれいね~」ととても好評でした。

なかなか外に出られないので、せめてお花で季節を感じてもらえれば嬉しいです。
ついでに折り紙でカタツムリも作ってみました。
かわいいでしょ(^-^)
フロアで歌の会
2021.05.18
 

今日も生憎の雨…  今年の梅雨入りは早そうです。
晴れていたら屋上で歌の会をする予定でしたが
雨なので先月と同じように各フロアを廻って行いました。

屋上でお日様のもとで気持ちよく歌ってもらうことは出来ませんでしたが、
フロアでやる良さも感じています。
ベッドやご自分のお部屋で過ごされているご利用者さんの耳にも音楽を届けられることです。
音楽が聞こえてくることで少しだけでも楽しい気分になってくれていたら嬉しいです。

安眠妨害していたらごめんなさい(笑)
夜の図書室
2021.05.08
   



夜な夜な2階のデイサービスに忍び込み(デイに許可貰ってます)
読んでみたい本を探しています。
懐かしい時代の写真集など、面白い本を見つけました!
昼間の賑やかさとは全く違う誰もいないデイサービスのフロアでの静かなひとときでした。
お手伝いに感謝
2021.05.06


ご利用者の∪様が床掃除を手伝って下さいました。
上下パジャマですが(笑)

- CafeNote -