フラワーアレンジメント
2021.04.30
 

 

久しぶりにフラワーアレンジメントを楽しんでいただきました。
牛乳パックで作った器に思い思いに花を活けてもらいました。

「私、お花大好きなのよね。」「とっても楽しいわ」 と好評でした。
出来上がったアレンジメントを皆さんがお食事するテーブルに飾ると、フロアがパーッと明るくなりました。
絞り染め 展示
2021.04.28
 

裁縫も染め物もプロ並みの職員の指導で、ご利用者と一緒に作った染め物を、ホールに飾りました。
きれいで優しい色合いが素敵です。
絞りの柄も様々で面白いですね。
繕い物
2021.04.28


裁縫の得意な職員が自宅からミシンを持ってきて、ご利用者の洋服のお直しをしてくれました。
休日返上のボランティアで、感謝です!

ご愛用の年代物のミシンもレトロで素敵です!
桜を見にお散歩
2021.04.20
 

桜を見に構内を散歩しました。

「木を触ってみたい。」と感慨深そうに触りながら
「立派な桜の木ね、私より年上かしら?」と。
ご利用者Tさんと苑長の日課
2021.04.19


4階ご利用者のTさんは毎日一回は車椅子を自走して一人で事務所の入り口までやってきて、「お願いしま~す」と大きな声で呼びかけます。
事務所の職員が対応すると決まって「所長さんお願いします」と。
苑長は必ず仕事の手を止めてTさんの話し相手をつとめます。

話の内容は…
お悩み相談のこともあれば、時には子供の頃からの回想話のことも。
20分くらいゆっくり話を聞いて差し上げるとTさんは満足してフロアに帰っていきます。

話を聞いてもらえることで安心するご利用者さん。
ご利用者が落ち着いてくれることで助かる職員さん。
それを一番わかってくれている苑長。

苑長、お忙しいのに毎日ありがとうございます!

- CafeNote -