元気が出てきて嬉しいです!
2021.10.26
体調を崩してから、話すことも減りベッドで寝て過ごすことが多かったKさん。
一時期ほとんど食事を食べなかったのですが、体調が徐々に戻り、食事介助中に「箸。」と箸を希望して自分で食べ始めることがありました。
その後は以前のように起きて、皆のいる食堂で箸を使い「美味しい」と自分で食べたり、トイレに行きたいことを伝えてくれることもありトイレでスッキリ排泄したり、座って檜風呂に入り気持ちよさそうにされています。






話すことも増え、表情も豊かになり、また元気なお姿を見られて職員も大喜びです。
気持ちよさそうに湯船に浸かるKさんの顔を見て私まで気持ちよくなりました。
2021.10.26 14:40 | 固定リンク | 未分類
衣替え
2021.10.26
最近、急に冷え込んできました。
足早に秋が深まっているのを感じます。


そこで衣替えをしました。
風呂敷に包んであった冬物をご自分でタンスの中に入れています。




不在者投票
2021.10.26
今日は衆議院議員選挙の不在者投票を行いました
施設にいても社会に参加されています






屋上で素敵な写真が撮れました!
2021.10.21


本日の午前中に撮影した1コマです。

『 青空を 眺める先に 何思ふ 』

『 屋上は 気持ち伸びのび リラックス 』

きれいな秋空ですね!!
図書コーナーの充実化
2021.10.13
駒場苑の図書コーナーは主に職員向けの本や漫画ばかりで、ご利用者向けの本はほとんどありませんでした。
「ご利用者さんの行動範囲を広げよう」という取り組みの一つとして、ご利用者さんが楽しめる本を増やしました。



昔から国民的人気のコミック「サザエさん」全45巻


お城やお花の風景の写真集


詩集やエッセイ本


時代物の短編集


さっそくご利用者さんがやってきて貸出帳に記入して借りていきました
久しぶりのお散歩
2021.10.05
コロナウイルス感染症が発生して以来、構内の散歩も控えていましたが、緊急事態宣言も解除になりましたので解禁になりました!!
久しぶりに愛隣会の敷地内をぐるりと一周しました。
花壇にお花が咲いていたり、金木犀が咲いていい香りがしたり、ガーデンの水槽にメダカがいたり。
秋の風に吹かれながら楽しいお散歩でした。




一階ホールの活用
2021.10.05
駒場苑ではご利用者さんが車椅子自走して自由に1階に降りてきます
でも、せっかく降りてきても自動販売機で飲み物を買うくらいしかすることがなくて・・・
ご利用者さんにとっても居心地の良いスペースになるように、1階ホールのレイアウトを変更しました
たまにはご自分のフロアを離れて、一人でのんびりテレビを見るのもいいですよね
マンガや本もたくさんあるのでご自由にどうぞ!





眠れない夜に パート2
2021.10.04
「眠くないわ」と21時に起きてきたHさん
子供の頃や若い頃の写真を一緒に見ながら思い出話を聞かせてくれました




ひなたぼっこ
2021.10.04
気持ちの良い季節になりましたね
ベランダでひなたぼっこを楽しみました
さわやかな風と青空とお日様が気分を明るくしてくれます




外で飲むお茶はいつもより美味しいかな

念願かなって屋上で歌の会
2021.09.28
今年の春から歌の会を屋上で開催したいと思っていましたが、春は長雨、夏は暑すぎてなかなか実現できませんでした。
今日は爽やかな気候でしたので、やっと実現しました!!




10名ほどのご利用者さんを屋上にお連れしました
コロナで外出も出来ない日々が一年半以上続いているので、外の空気に触れるだけでとっても気持ちが良いと喜んでもらえました。




秋の空の下、唱歌や懐かしい歌謡曲など10曲を皆さん元気に歌ってくれました



伴奏はピアニカです。今日はピアニカを首から下げるスタイルにしました。
これだとご自由に動けるので、耳の遠い方の近くに寄って聞こえやすい方の耳の近くで演奏できます。
すると、曲に合わせてニコニコと手拍子してくれました。
皆さん「とっても楽しかったわ!」と好評でした!
来月も屋上で出来るといいな・・・



- CafeNote -