念願かなって屋上で歌の会
2021.09.28
今年の春から歌の会を屋上で開催したいと思っていましたが、春は長雨、夏は暑すぎてなかなか実現できませんでした。
今日は爽やかな気候でしたので、やっと実現しました!!




10名ほどのご利用者さんを屋上にお連れしました
コロナで外出も出来ない日々が一年半以上続いているので、外の空気に触れるだけでとっても気持ちが良いと喜んでもらえました。




秋の空の下、唱歌や懐かしい歌謡曲など10曲を皆さん元気に歌ってくれました



伴奏はピアニカです。今日はピアニカを首から下げるスタイルにしました。
これだとご自由に動けるので、耳の遠い方の近くに寄って聞こえやすい方の耳の近くで演奏できます。
すると、曲に合わせてニコニコと手拍子してくれました。
皆さん「とっても楽しかったわ!」と好評でした!
来月も屋上で出来るといいな・・・



毎年恒例の掃除
2021.09.19
敬老会の日は日曜日なのに事務所の職員が全員揃う貴重な日でもあります。
そこで敬老会が終わった午後に、日頃気になっている箇所を掃除をしています。
今年はエレベーターを中心に1階の入り口からエレベーターまでの床をきれいにしました。






施設長みずから率先して雑巾片手に頑張りました!
敬老会 お祝い膳
2021.09.19
今年は駒塲苑での敬老会が初めての調理師さんが、どれも捨てがたいメニューの中から厳選して素晴らしい献立を考えてくださいました。
・押し寿司
・鶏肉の西京味噌焼き
・炊き合わせ
・胡瓜とえのきの酢の物
・松茸麩と三つ葉のすまし汁
・ブドウと梨


早朝から手際よく準備が進められて、丁寧に盛り付けられました。
試食をした感想は、とにかく押し寿司が絶品!
さすが関西出身の調理師さん、本物の味です。
炊き合わせの人参の飾り切りも見事。それぞれの色も美しく仕上がっています。
酢の物は合わせ酢が澄んでいて、食べる頃に丁度良い塩梅になるよう計算されていました。
今年も皆さんに喜んで頂けるよう頑張って下さった皆さん、ありがとうございました。




↑常食の方用



↑軟飯の方用



↑ソフト食用
2021.09.19 16:48 | 固定リンク | 未分類
敬老会
2021.09.19
今日は敬老お祝い会を行いました
各フロアで職員とご利用者さんが集まってアットホームに開催しました




まずは施設長からお祝いのご挨拶


喜寿、米寿、卒寿、白寿、長寿の方々は前に並んでいただき、居室担当が選んだプレゼントをお渡ししました。



居室担当者から心のこもったカードと一緒にプレゼントを手渡しました



最後は駒場苑最高齢101歳のA様です
スーツでばっちり決まってます!
お寿司の出前
2021.09.17
今日はお寿司の出前をとりました!
3階のご利用者さん3名、1階のホールでランチタイムです。


管理栄養士と相談員と介護職員の3名が準備とお手伝い。

噛み切りにくいネタは半分にカットして、シャリの上に形よく戻します。
普段、軟飯を召し上がっているご利用者さんは、シャリを軟飯に替えて大好物のウニも載せた豪華な「ネギトロ丼温玉&ウニのせ」を。






皆さん、お寿司は大好き!
ニコニコとあっという間に完食されました!!

- CafeNote -