行事食!
2020.07.30
皆様こんにちは!内海です。


毎年駒場苑で行われている夏祭り、【さんさん祭り】が今年はコロナウィルスの影響で中止になってしまった為、お食事だけでも夏祭りの感じを味わって頂きたく先日行事食をお出ししました。
写真がこちらです。

 

夏祭りらしく、お好み焼きやフランクフルトです。

左上は常食、右上はソフト食になっています。
ご利用者様からも好評で嬉しい限りです!!

来年は皆が笑顔で夏祭りが出来ることを心から願っています!!


ここからは栄養士の飯岡よりコメントを頂いたのでこちらも合わせてご覧ください!!
            ↓        ↓       ↓

夏祭りが開催されなくなったので、せめてお祭りらしいメニューにしました。
淀川さんに関西出身の調理師さんがいてお好み焼きがとても上手なので、折角なのでお好み焼きを主食に。
職員食含め全部で約90枚分を丸く焼くのに1枚ずつ焼く手間はかけられず、調理師さん達で考えた結果、大きなバットで数枚分相当焼いたものを丸い枠で一枚ずつ型抜きしました。
ソフト食の方は全部をミキサーにかけ、食べやすくまとめたあと、見た目がお好み焼きらしくなるようにマヨアートを施してくれました。まったく同じ味にできていてとても美味しかったです。ソフトフランクは昨年も作ったのでお手のもの。食べやすい上にこれもそのままの味です。
ところてんもソフトの方には食べやすいよう、天草ではなくゼリーで作って、酢醤油もムセにくいように酢を飛ばしてとろみ付けしてくれました。
調理師さんが事前に何度も試作して下さり、常食、ソフト食共に味も見た目もほぼ同じものを楽しんで頂くことができました。
                             栄養士 飯岡
2020.07.30 15:28 | 固定リンク | 未分類
素敵な関係!
2020.07.23
皆様こんにちは!内海です。


ここ数日、コロナ感染者急増で駒場苑でも緊張が走っています。
いつ、誰が感染してもおかしくない状況になってしまい、毎日の感染者のニュースをチェックするのが日課になってきています。

このブログを読んでくださっている方々もどうか気を付けてください。


さて、話は180度変わり、先日4階ご利用者と職員の心温まるエピソードを紹介したいと思います。

職員がPUMAのTシャツを着て勤務をしていたところ、とあるご利用者が、「その犬のTシャツ良いね!!私も欲しい!!」と言ったそうです。
着ていた職員は、そのご利用者の居室担当だった事もありTシャツを買ってくることを約束したそうです。
ご利用者の希望で、「黒は男の人の色だから、黒以外で!」との希望があり、色に迷ったそうですが、以前そのご利用者がピンクが好きという話を思い出し、ピンクTシャツを買ってきてくれました。
その写真がこちらです、、、

 

鮮やかなピンク色にご満悦のご利用者と買ってきてくれた職員さんと4階職員さんです。

当日は買ってきてくれた職員さんはPUMAのTシャツではありませんでしたが、「着る時はお揃いにしようね!」と言っている二人を見てとてもホッコリしました!!
本人もとても喜ばれ、「事務所の皆にも見せに行ってくる!」とわざわざ1階に降りてきてくださり、事務所にも見せに来てくれたり、すれ違う職員に自慢をしていました(笑)
こんな風に、ご利用者の一言を大事にしてくれる職員さんがいてくれることがありがたく思います。


なかなか良いニュースが無い昨今ですが、少しでもこれを読んでくれた人がホッコリしてくれれば幸いです!

2020.07.23 16:00 | 固定リンク | 未分類
お知らせ。
2020.07.16
こんにちは、内海です。


ご存じの方もいるかと思いますが、東京都のコロナ感染者急増に伴い、駒場苑では新規の面会を中止にすることになりました。
ご家族の方々にはせっかく面会が再開したにも関わらず、再び中止になり申し訳ありません。

引き続きオンライン面会については受け付けておりますので、ご利用頂けたらと思います。


私自身も毎朝電車で通勤しているのですが、満員電車で通勤するのに不安を覚えています。
他の職員さんも電車通勤がほとんどなので、不安な中出勤してくれていると思います。

再度出勤時の検温や体調不良時は無理せず休むなどの感染対策を講じております。


幸い、駒場苑では感染者が出ていませんが、近隣の施設などでは感染者が確認されています。

自分を守ることはご利用者や地域を守ることに繋がりますので、引き続き不要不急の外出は控えるように徹底していきたいと思います。
2020.07.16 14:31 | 固定リンク | 未分類
駒場苑日常風景!
2020.07.09
 


こんにちは、内海です!!

今回は、フロアーでの日常風景をアップしました!

コロナの影響で外出や散歩に行かれない時でもフロアーを回って機能訓練指導員が体操やレク、リハビリをやってくれています。
ご利用者様もストレス発散になりとても助かっています。
介護職が行えない所を多職種でフォローしてくれる、そこが駒場苑の強みの一つだと思っています!!


コロナも最近また感染者が増えてきたとのことなので、職員一同気を引き締めて予防に努めていきたいと思います。

引き続き予約制ですが面会やオンライン面会を受け付けているので、ご利用の方はご連絡下さい!!

2020.07.09 16:42 | 固定リンク | 未分類
理美容も再開!!
2020.07.02
 


こんにちは!内海です。


面会の一部再開に続き、先月末より理美容も再開しました!!

コロナが流行る前からなので、かれこれ3、4ヶ月ぶりになりました。
ご利用者様もだいぶ髪が伸びてきてしまい、これから夏に掛けて暑くなるので再開して本当に良かったです!
まだ1フロアー2名までの制限がありますが、順を追って皆様の髪が切れるようになればと思っています。


梅雨になり、じめじめした日々が続いて嫌な季節になりましたが、梅雨が終われば暑い夏が待っています!
ご利用者、職員共々水分補給をしっかり摂り脱水等に気をつけていきたいと思います。
2020.07.02 10:20 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -