ちょっと嬉しかった話
2022.08.15
5階介護職員の上原です。

利用者の皆さんは、日中、各々違った時間の過ごし方をされています。
食堂にある大きなテレビで高校野球やワイドショーをご覧になる方、雑誌や写真集をご覧になっている方、お部屋に戻って次の食事時間まで横になって休まれる方。
お部屋にテレビを設置している方は好きな番組を視聴されたりしています。


フロアの利用者さんが一同に揃うのは朝昼夕の食事の時間です。
最近入所された利用者のWさんも、駒場苑での生活がだいぶ慣れてきたようで、食事の前後に同じテーブル席の利用者さんと楽しそうにお話されています。
その日のニュースやテレビ番組の話題だったり、「お昼のラーメン美味しかった!久しぶりに食べることができた!」と食事の話題だったり、時にはご自身の身体のことだったり。


夕食時、Wさんの食事席の近くで食事介助をしていたら、利用者さん同士の会話が聞こえてきました。

~~~

この間ね、私の妹が区役所に行ってきたの。私がここ(駒場苑)に入ったから住民票を移すためにね。そのときに、区役所の職員さんに「どちらの施設なんですか?」って聞かれたんですって。
妹が〈駒場苑です〉と答えたら区役所の方が「駒場苑さん!それは良い施設に入られましたね」って話してたって教えてくれたの。自分が今いるところがそういう風に思われてるって嬉しいですよね。


それは嬉しいね。ここはホント良いところよ。皆さん親切にしてくれるし。
区内にこういう施設いくつもあるけど、ここに入れて楽しく生活できて、幸せよね


~~~

そんな会話が聞こえてきて、一職員として私も嬉しくなった夕食時の出来事でした!
2022.08.15 13:54 | 固定リンク | 未分類
看護師さんの心遣いでカフェタイム
2022.08.08


5Fフロアの上原です。

入所されている皆さんの健康観察や処置をしてくれている看護師さん。
仕事の合間をぬって、利用者さんと積極的にコミュニケーションをとってくれます。


昼食を終えて、ひと息ついている13時過ぎの出来事。
昨日は看護師さんが医務室からカプセル式コーヒーメーカーをフロアに運んできてくれ、
利用者さんと一緒にコーヒーやカフェオレ、ココアなど作ってくれました。


カプセルをセットしたあと、スタートのボタンを押してくれたのはOさん。
看護師さんに囲まれて嬉しそうです(笑)。
Oさんは、私のリクエストしたココアを作ってくれ「どうぞ、お疲れさま」と疲れが吹っ飛ぶような言葉を添えて渡してくれました。
その後、私は19時の退勤まで元気にモリモリ働けました!


いつも利用者さん一人ひとりに向き合って、笑顔を引き出してくれる看護師さん、ありがとうございまーす!
Oさん、ココア美味しかったです!
お孫さんから誕生日プレゼント
2022.07.20
今月の25日がお誕生日の I 様に
お孫さんからプレゼントが届きました。


東京の下町にある亀の子たわしの専門店の袋の中身は
オシャレなタオルと亀がいっぱいの可愛い袋物




それに、ラベンダーの香りの石鹸です。

「あら、いい香り!」



「あなたも嗅いでみて」



これからお風呂が楽しみになりそうですね。
お孫さんからの心のこもった贈り物に満面の笑顔です!


ほおずきの笛
2022.07.15
東京のお盆が始まった13日
「傷んでいるから」と近所のお花屋さんから立派なほおずきを無料で頂きました。
さっそくフロアにお持ちすると
「わぁ!ステキ!!」「きれいね!」とみなさん。


夕食後、ご利用者のⅠさんとUさんが
「ほおずきって実を笛にしてあそんだわよねぇ」
「懐かしい!プーとかピーとか鳴らしたわね」
と楽しそうにお話しされていました。


ほおずきの笛を知らない私は、Iさんにお願いして作っていただくことに。

「まずは、よぉく揉んで柔らかくするの」



「皮と実を剥がすところが肝心なのよ」
眼鏡とライトも用意して、真剣そのもの!




「皮が取れたら、爪楊枝で中身を全部かき出すの」



「どうかしら?ちょっと破けちゃったかしらね…」
さっそく試してみましたが、残念ながら思うようには鳴りませんでした。
「失敗しちゃったわね」とほほ笑む顔がとてもチャーミング!




ステキなお盆の夕べとなりました。

ピザパーティー
2022.07.04
5階フロア職員の上原です。

利用者さんの「ピザが食べたい!」
「職員の皆さんと一緒に食べたいな!」の声を受けて
フロアの特別企画として準備を進めました。


今年1月に入職した職員が2名おり、
また、以前駒場苑で一緒に働いていた仲間が
戻ってきたタイミングでもあったので、
「入職祝&おかえりなさいピザパーティー」と題しました。




事前にピザメニューを利用者さんにお渡しして
「好きなものを選んでください」と依頼すると
「メニューの写真を見ただけでよだれが出てくるわ!」
「早く来い来いピザパーティー!」
と会話に花を咲かせていました。


今回、一人ひとしにメニュー表を作成しました。





「ドリンク選べるの?」
「あっ、沖縄のシークァーサージュースがある!私それがいい!」
「前菜やスープも付くの?本格的ね!」
「ピザはまだ届かないけど、先に飲んでしまいましょう!」




坂野苑長も顔を出してくれ、乾杯の音頭をとってもらいました。
ピザパーティー つづき
2022.07.04
あつあつのピザが届くと、皆さん大興奮!
美味しさのあまり、無言でひたすら食べ続ける利用者さんも(笑)






デザートはアイスクリーム



「これは美味しい! ハーゲンダッツっていうんですか。素晴らしい!」
と大絶賛されていました。




看護師さんや管理栄養士さん、他のフロアの職員も
「すごい楽しそう! 見に来ました!」
と顔を出してくれ、にぎやかな会となりました。




最後にみんなで記念撮影。
とても楽しかったです!


2022.07.04 16:58 | 固定リンク | 未分類
七夕の飾りつけ
2022.06.30
今日で6月もおしまい。
今年は梅雨明けも早く、本格的な夏がやってきました。


来週は七夕。
駒場苑ではもう七夕の準備を始めました。


玄関とエレベーターには、折り紙で作った飾りを。
風に揺られてクルクル回って、とても涼しげです。






各フロアには笹を設置。
短冊にお願い事を書いたり、
星の飾りを作って吊るしたり。




きれいに飾れたので、みんなで記念撮影をしました。

久しぶりに歌の会
2022.06.23
コロナウイルスもだいぶ落ち着いてきたので
久しぶりにフロアで歌の会を開催しました




毎回、懐かしい歌謡曲などを10曲セレクトします。
今回はご利用者のTさんからのリクエストで
五木ひろしの「よこはまたそがれ」も入れました。




その他は、
坂本九の「上を向いて歩こう」
加山雄三の「お嫁においで」
いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」
など、昭和の歌謡曲をいろいろと。


最後は水前寺清子の「三六五歩のマーチ」で元気よく!!

皆さんよく覚えていて、大きな声で歌ってくれました。
ピザパーティー
2022.05.18
「あつあつのピザを食べて、コロナを吹き飛ばそう‼」
ということで、ピザをデリバリーしてパーティーを開きました!


テーブルには可愛い飾りつけを


ピザが届くまで、体操をして待ちました


いよいよピザの到着!!
食べやすいようにハサミでカット。



夢中になってパクッ!
「これはうまいね~」



皆さん、たくさん召し上がられました


大満足のこの笑顔!!


次回はUber Eats に頼みま~す!
母の日
2022.05.12
5月8日は『母の日』でした。
お花を贈っていただいたご家族様ありがとうごいます!
皆さんとてもいい顔してました。








5階介護職員の本間です。(本田じゃないです)
趣味のカメラ(FUJIFILM X100T)でご利用者様の『母の日』を撮影させていただきました。
これからも色々な写真を撮っていきます!
よろしくお願いします。

- CafeNote -