フラワーアレンジメント
2021.08.31
久しぶりにフラワーアレンジメントを楽しんでいただきました



今日の花材はきれいな蘭とカーネーション



葉っぱの根元を挿しやすく整えて、少しだけお手伝い



とても見事なフラワーアレンジが完成しました!
ご家族の面会緩和へ
2021.08.25


今週より特養駒場苑では、ご利用者、ご家族の双方がワクチン2回目接種後2週間経過している場合、対面での面会を再開とさせて頂きました。

ただし、緊急事態宣言中ではありますので、ご利用者のいるフロアには上がらず、1階の玄関とホールの間で、2メートル程度距離をあけての面会とさせて頂いています。

コロナ対策はしなくてはいけない、対面にはリスクもある、ただご家族と対面で会える機会は少しでも作りたい、そういう中で、施設で考えて考えて、出した今の答えがこの方法です。

今後のコロナの状況に合わせてにはなりますが、少しずつでも会える機会を作っていけたらと考えています!
2021.08.25 15:43 | 固定リンク | 未分類
パラリンピック開幕 ブルーインパルス飛行
2021.08.24
本日パラリンピックが開会します!
14:00~14:15の間にブルーインパルスが開会記念展示飛行をするという事で、時間に合わせて屋上へ。



駒場苑の屋上で見ている事を知っているんじゃないかと思うほど、ぐるりと近くを2回通ってくれたので、存分に見て楽しむ事が出来ました!





実際にブルーインパルスが来ると、皆さん「わ~!!」「綺麗~!!」「すごい~!!」と大きな声で歓声をあげられていました。



今日からパラリンピックです。こちらの方も皆さんと一緒に応援していきたいと思います!
ゴミ回収業者と委託契約(環境整備第三弾)
2021.08.15
今日からゴミの回収を目黒区清掃局から藤ビルメンテナンスに変更しました
今まで可燃ごみが週に2回、不燃や資源は週に1回の回収でしたが
これからは週に5回、すべてのゴミを夜中に回収してくれます
ゴミ袋は無料で提供してくれ、至れり尽くせりです
衛生的でとても良くなると思います!!




びん、缶の回収かごは新しく購入しました
(今までのは清掃局に返却しますので)


2021.08.15 11:49 | 固定リンク | 未分類
ゴミ箱新調しました(環境整備第二弾)
2021.08.15
フロアのゴミ箱が汚れていたり、蓋が壊れていたりしたので、10個購入しました。
介護職員さんに意見を聞いて、ご利用者がご自分で捨て易く、双方向から入れられるスイング式にしました。
築30年以上で設備の老朽化は仕方がありませんが、せめて備品を少しずつ奇麗にしていくことで、ご利用者も職員も気持ちよく過ごせればいいなと思います。


- CafeNote -