目黒川 ドン・キホーテお花見会
2018.03.29
    
本日、ドン・キホーテさんにご招待して頂き、目黒川のお花見会に参加して来ました!今や目黒川の桜は一大観光スポットになっており、ものすごい数の人達が、ビール等を片手に散歩をしていました。そんな中でも、ドン・キホーテさんに貸し切りスペースを頂いたので、特等席でゆったり過ごす事が出来ました。

今年は時期といい、当日の気温といい、絶好のお花見日和でした。


お花見をしながらお弁当を食べて、、ドン・キホーテさんには毎年誘って頂き、本当に感謝です。プライベートでさっそくドンキに買い物に行こうと思います(笑)


スペースに限りがあるので、昨年からは行った事のない方をお連れしています。行けなかった方は、当施設の敷地内そのものが桜並木になっていますので、そちらにお連れしたいと思います!
2018.03.29 11:31 | 固定リンク | 未分類
駒場苑グループ 基礎研修「介護技術」
2018.03.15
  


本日、駒場苑グループの基礎研修「介護技術」を行いました。


今回の講師は特養3階の石井介護士です。


介護技術という事だったので実技的な事だと思っていたのですが、予想外にレゴ・ブロックを使ったワークでした(笑)。


グループで一人ずつ順番に数秒間だけ出来上がったレゴの作品を見て記憶し、話し合いながらその作品と同じ物を作らなければいけないというもので、これがなかなか難しい。順番に見るというのがポイントで、この研修の狙いはそれを通じて報連相の大切さコミュニケーション技術を学ぶというものでした。


こうゆう風にゲーム感覚で報連相やコミュニケーションも学べるのはとても良いですし、コミュニケーションも介護技術の1つと思えば、あえてこれを介護技術の研修に持ってきたのもうなずけます。


今年度の基礎研修はこれで終わりです。職員さんが講師を持ち回る事で、いろいろな企画が生まれて個性溢れる良い研修になったと思います。来年度も引き続き、基礎研修は行いますので、よろしくお願い致します。


来年度第一回目は4月12日(木)16:00~


テーマ:「理念


講師:中村施設長


です。どなたでも参加可能ですので、参加希望お待ちしております!

2018.03.15 11:12 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -