大晦日の福笑い
2021.12.31


先日のブログにも登場した福笑い
大晦日にふと見たら大変なことになってました…
いったい誰が…(笑)
お正月の準備 完了!
2021.12.29
1階ホールのお正月の飾りつけが出来上がりました!

新型コロナウイルスの影響で昨年に引き続きご家族に会えないお正月になってしまいます。
そんなご利用者さんに少しでも楽しい気分を味わってほしくて、事務所総出で準備しました。




毎年恒例の「駒場神社」
これは10年位前の職員さんが「ご利用者さんに初詣をしてほしい!」という熱い思いで作ったものです。
毎年分解して保管し、年末に組み立てて大事に使っています。




絵馬は段ボールにその年の干支を貼って作ります。





エレベーターから浴室までのルートには連凧を飾りました。



昔懐かしいおもちゃのコーナーも作りました。



この福笑いは、なんと20年位前の職員さんが手作りしたものです。

「お金はかけずに、手間かけて、それを大事に使い続ける」
それでご利用者さんが笑顔になってくれたら、こちらも嬉しいです!!
2021.12.29 16:21 | 固定リンク | 未分類
クリスマス会
2021.12.23
今日がクリスマス会
トナカイとサンタクロースが各階をまわりました。



まずはトナカイ(施設長)のご挨拶


ご利用者さんの鈴に合わせて


サンタクロースの登場! 
お一人お一人に声をかけながらプレゼントを配ります



満面の笑みのご利用者さん


感激の涙を流すご利用者さんも!


喜びのハグでニコニコ


玉川聖学院の学生さんたちから頂いた手作りのカードもお渡ししました


優しいサンタクロースはベッドで横になっている利用者さんのところにもやってきました

笑顔のあふれるとても楽しいクリスマス会になりました
駒場苑 最高齢者 お誕生日おめでとう!
2021.12.20
今日は、駒場苑の最高齢者 Aさんの101歳のお誕生日です
お花とお菓子をプレゼントして、みんなでお祝いしました!




居室清掃
2021.12.19
月に一度、主任と相談員の二人で居室の清掃を行っています。
毎日の清掃は清掃専門の職員がやっていますが、ベッドの下まではなかなか手が回りません。
そこで、月に一度、日曜日を丸々使って、ベッドを移動してきれいにしています。
1日にできるのは1フロア19床が限界なので、月ごとに3回に分けてやっています。
二人でヘトヘトになりますが、清潔に気持ちよく過ごして頂けるよう頑張っています!


2021.12.19 09:52 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -