昔懐かしいミシンでお直し
2022.10.17
5階フロア担当の山本です。

家から持参して職場に置きっぱなしのレトロなミシン。
取り出して作業を始めると利用者さまが
「あら、昔のミシンね」と声をかけて下さいます。




今日はご利用者さんのズボンのお直しをしていました。
ご利用者のHさんは、いつも隣に座って一緒に作業をしてくださいます。




5階のスタッフは、利用者さまの衣類が破けていたり、傷んでいるとすぐに気付いて教えてくれます。

汚れた衣類を着替えたり、破損は直したり。
当たり前のことのようですが、意外とおろそかにしてしまいがち。
たかが衣類かもしれませんが、汚れたままでしたり、破れたままだったりすると、次第に介護が雑になってしまいます。
心を綺麗に自己肯定感を高めるためには、みなさまの体調や表情なども含めて小さな変化に気付くことが大切だと思います。
看護師さんの心遣いでカフェタイム
2022.08.08


5Fフロアの上原です。

入所されている皆さんの健康観察や処置をしてくれている看護師さん。
仕事の合間をぬって、利用者さんと積極的にコミュニケーションをとってくれます。


昼食を終えて、ひと息ついている13時過ぎの出来事。
昨日は看護師さんが医務室からカプセル式コーヒーメーカーをフロアに運んできてくれ、
利用者さんと一緒にコーヒーやカフェオレ、ココアなど作ってくれました。


カプセルをセットしたあと、スタートのボタンを押してくれたのはOさん。
看護師さんに囲まれて嬉しそうです(笑)。
Oさんは、私のリクエストしたココアを作ってくれ「どうぞ、お疲れさま」と疲れが吹っ飛ぶような言葉を添えて渡してくれました。
その後、私は19時の退勤まで元気にモリモリ働けました!


いつも利用者さん一人ひとりに向き合って、笑顔を引き出してくれる看護師さん、ありがとうございまーす!
Oさん、ココア美味しかったです!
お孫さんから誕生日プレゼント
2022.07.20
今月の25日がお誕生日の I 様に
お孫さんからプレゼントが届きました。


東京の下町にある亀の子たわしの専門店の袋の中身は
オシャレなタオルと亀がいっぱいの可愛い袋物




それに、ラベンダーの香りの石鹸です。

「あら、いい香り!」



「あなたも嗅いでみて」



これからお風呂が楽しみになりそうですね。
お孫さんからの心のこもった贈り物に満面の笑顔です!


ほおずきの笛
2022.07.15
東京のお盆が始まった13日
「傷んでいるから」と近所のお花屋さんから立派なほおずきを無料で頂きました。
さっそくフロアにお持ちすると
「わぁ!ステキ!!」「きれいね!」とみなさん。


夕食後、ご利用者のⅠさんとUさんが
「ほおずきって実を笛にしてあそんだわよねぇ」
「懐かしい!プーとかピーとか鳴らしたわね」
と楽しそうにお話しされていました。


ほおずきの笛を知らない私は、Iさんにお願いして作っていただくことに。

「まずは、よぉく揉んで柔らかくするの」



「皮と実を剥がすところが肝心なのよ」
眼鏡とライトも用意して、真剣そのもの!




「皮が取れたら、爪楊枝で中身を全部かき出すの」



「どうかしら?ちょっと破けちゃったかしらね…」
さっそく試してみましたが、残念ながら思うようには鳴りませんでした。
「失敗しちゃったわね」とほほ笑む顔がとてもチャーミング!




ステキなお盆の夕べとなりました。

ピザパーティー
2022.07.04
5階フロア職員の上原です。

利用者さんの「ピザが食べたい!」
「職員の皆さんと一緒に食べたいな!」の声を受けて
フロアの特別企画として準備を進めました。


今年1月に入職した職員が2名おり、
また、以前駒場苑で一緒に働いていた仲間が
戻ってきたタイミングでもあったので、
「入職祝&おかえりなさいピザパーティー」と題しました。




事前にピザメニューを利用者さんにお渡しして
「好きなものを選んでください」と依頼すると
「メニューの写真を見ただけでよだれが出てくるわ!」
「早く来い来いピザパーティー!」
と会話に花を咲かせていました。


今回、一人ひとしにメニュー表を作成しました。





「ドリンク選べるの?」
「あっ、沖縄のシークァーサージュースがある!私それがいい!」
「前菜やスープも付くの?本格的ね!」
「ピザはまだ届かないけど、先に飲んでしまいましょう!」




坂野苑長も顔を出してくれ、乾杯の音頭をとってもらいました。

- CafeNote -