行事食!
2020.07.30
皆様こんにちは!内海です。


毎年駒場苑で行われている夏祭り、【さんさん祭り】が今年はコロナウィルスの影響で中止になってしまった為、お食事だけでも夏祭りの感じを味わって頂きたく先日行事食をお出ししました。
写真がこちらです。

 

夏祭りらしく、お好み焼きやフランクフルトです。

左上は常食、右上はソフト食になっています。
ご利用者様からも好評で嬉しい限りです!!

来年は皆が笑顔で夏祭りが出来ることを心から願っています!!


ここからは栄養士の飯岡よりコメントを頂いたのでこちらも合わせてご覧ください!!
            ↓        ↓       ↓

夏祭りが開催されなくなったので、せめてお祭りらしいメニューにしました。
淀川さんに関西出身の調理師さんがいてお好み焼きがとても上手なので、折角なのでお好み焼きを主食に。
職員食含め全部で約90枚分を丸く焼くのに1枚ずつ焼く手間はかけられず、調理師さん達で考えた結果、大きなバットで数枚分相当焼いたものを丸い枠で一枚ずつ型抜きしました。
ソフト食の方は全部をミキサーにかけ、食べやすくまとめたあと、見た目がお好み焼きらしくなるようにマヨアートを施してくれました。まったく同じ味にできていてとても美味しかったです。ソフトフランクは昨年も作ったのでお手のもの。食べやすい上にこれもそのままの味です。
ところてんもソフトの方には食べやすいよう、天草ではなくゼリーで作って、酢醤油もムセにくいように酢を飛ばしてとろみ付けしてくれました。
調理師さんが事前に何度も試作して下さり、常食、ソフト食共に味も見た目もほぼ同じものを楽しんで頂くことができました。
                             栄養士 飯岡
2020.07.30 15:28 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -