ちょっと嬉しかった話
2022.08.15
5階介護職員の上原です。

利用者の皆さんは、日中、各々違った時間の過ごし方をされています。
食堂にある大きなテレビで高校野球やワイドショーをご覧になる方、雑誌や写真集をご覧になっている方、お部屋に戻って次の食事時間まで横になって休まれる方。
お部屋にテレビを設置している方は好きな番組を視聴されたりしています。


フロアの利用者さんが一同に揃うのは朝昼夕の食事の時間です。
最近入所された利用者のWさんも、駒場苑での生活がだいぶ慣れてきたようで、食事の前後に同じテーブル席の利用者さんと楽しそうにお話されています。
その日のニュースやテレビ番組の話題だったり、「お昼のラーメン美味しかった!久しぶりに食べることができた!」と食事の話題だったり、時にはご自身の身体のことだったり。


夕食時、Wさんの食事席の近くで食事介助をしていたら、利用者さん同士の会話が聞こえてきました。

~~~

この間ね、私の妹が区役所に行ってきたの。私がここ(駒場苑)に入ったから住民票を移すためにね。そのときに、区役所の職員さんに「どちらの施設なんですか?」って聞かれたんですって。
妹が〈駒場苑です〉と答えたら区役所の方が「駒場苑さん!それは良い施設に入られましたね」って話してたって教えてくれたの。自分が今いるところがそういう風に思われてるって嬉しいですよね。


それは嬉しいね。ここはホント良いところよ。皆さん親切にしてくれるし。
区内にこういう施設いくつもあるけど、ここに入れて楽しく生活できて、幸せよね


~~~

そんな会話が聞こえてきて、一職員として私も嬉しくなった夕食時の出来事でした!
2022.08.15 13:54 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -