新しい本が入りました。
2019.05.10
 
こんにちは!坂野です。


駒場苑には1階ホールに図書コーナーがあります。


職員さんは夜勤等を含め、いろんな時間のシフトで勤務しているので、皆で集まって研修等がしにくいため、職員が自分の学びたいタイミングで学びたいテーマを選んで自由に学べるようにと数年前より設置しました。


その後、漫画も設置して、職員さんの休憩中の気分転換にも使ってもらっています。


今ではいろんな職員さんが借りに来てくれています。


今年度はさらに職員さんに年1回聞いているアンケートの中で、図書コーナーに設置して欲しい物や本を聞いて、それぞれが学びたいものに合わせて揃えていく事にしました。


実はこれ駒場苑で買っている訳ではなく、私が休日に古本屋に行って探して、めちゃくちゃ安く買ってきて寄付しているのです(笑)ちなみに、今設置してある本はすべて、私だけでなく駒場苑の職員さんが寄付してくれたもので成り立っています。ありがたいかぎりです。


一度にたくさんは持ってこれないので、このように少しずつ持ってきています。


今回は本だけでなく、将棋盤も!!(笑)


職員それぞれの興味に合わせた、図書コーナー作りをする事によって、そこで学んだ事を武器にご利用者へのケアやサービスが向上していけば、これ以上の喜びはありません。


駒場苑の職員はもちろん、ご利用者やご家族の方も貸し出し自由ですので、どうぞ図書コーナーにお立ち寄り下さい。
2019.05.10 17:32 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -