* Home * * back *

Mail


 Home +++ 各種サービス案内 +++ Map +++ Q&A +++ 求人情報 +++ もどる 

  
トピックス             過去のイベント情報
************************************************************************
クリックするとPDFが開きます

駒場苑では見学や実習を積極的に取り入れています。
私達の取組を多くの介護職員さんに知って頂くことで、全国の施設でお年寄りの笑顔が増えていくことを願っています!
また、他施設の情報を得ることで新たな気づきもあり、駒場苑の更なる成長にも繋がっています。

2014.06月

 

特養の入所者は介護用エプロンを着けるのが当たり前…そんなマンネリ化に気づき、見直しをしました。
本当にエプロンは必要?おしゃれなエプロンなら気分よくお食事してもらえるかな?
「当たり前の生活・その人らしさの実現」の為に食事委員一同で検討し改善しています。

2014.03月

 

駒場苑が大切にする「当たり前の生活」の一つとして、綿パンツで過ごして頂く取組をしています。綿パンツメーカーのニシキ株式会社の商品開発に協力しました。お年寄りにとってより良い製品が出来れば嬉しく思います。
駒場苑では現在はニシキの綿パンツだけでなくユニクロのボクサーパンツ等、お一人おひとりに合ったパンツを使用しています。

2013.09月

 

駒場苑のお風呂改革についてのレポート
一般浴、リフト浴、機械浴を撤去し、すべて檜の個浴浴槽にするまでの記録。
また、機械浴対応の方でも安全に入浴出来る介助の方法を解説。
2013年10月3日アクティブ福祉研究発表大会で発表した内容です。

2013.08月

 

自由に歩きたいというご利用者の思い。
転んでしまったらどうするの?という職員の不安。
ご利用者の本当の幸せって何?
身体拘束をせずにその人らしい生活を送って頂く為の取り組みを紹介します。

2013.06月

 

* Home * page_top * back*
************************************************

東京都目黒区大橋2−19−1
TEL 03-3485-9823 FAX 03-3485-9825
************************************************************