* Home * * back *

Mail


 Home +++  各種サービス案内 +++ Map +++  Q&A +++ 求 人情報 +++ も どる 

 

  施設・入所・在宅介護など、お気軽にお問 い合わせください
************************************************************************
介護保険のサービスを利用するにはどうすればよいのでしょう か?

まず、要介護認定を受けることから始まります。お住まいの市区町村の介護保険担当にご 相談下さい。認定調査を受けることにより要支援1から要介護5までの7段階の中からその方の要介護度が認定されま す。要介護度により受けられるサービスが変わります。

 

要介護認定は受けていますが、まだ介護保険サービスを受けたこ とがありません。どんなサービスがあるのかもよくわからないのですが・・・

ま ず、担当のケアマネージャーを決めて下さい。ケアマネージャー(居宅介護支援専門員)は、介護を受ける方やご家族の ニーズに合わせてケアサービスプランを 立て、介護保険サービスを受けるお手伝いをします。お住まいの市区町村の介護保険担当にご相談いただければ、お近く のケアマネージャーを紹介していただけ ます。
目黒区北部地区にお住まいの方でしたら、当苑の居宅介護支援事業所ケ アプランセンターこまばにてご相談をお受けしています。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

特別養護老人 ホーム駒場苑への入所を希望しています。どのように申し込めばよいのでしょうか?

目黒区にお住まいの方が対象になります。お申し込みは目黒区高齢福祉課にて受け付けて おりますので、そちらへご相談ください。
その他の区の方は駒場苑に直接お申し込みください。(TEL03-3485-9823)


特別養護老人 ホームへの入所はどれくらい待つのでしょうか?

入所の順番は目黒区で管理しています。入所希望の方の緊急度・状況等に合わせて決まり ますので、何番目とか、あとどれくらい等のご質問にはお答えできません。詳しくは目黒区にお問い合わせ下さい。
他区の方は駒場苑にて管理しておりますが、期間については明確にはお答えできません。


特別養護老人ホーム駒場苑入所を考えています。施設見学はできますか?

見学ご希望の場合は事前にお電話でご連絡下さい。担当職員がご案内いたします。

 

デイサービスを 利用したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

利用申込はケアマネージャーを通してお願いいたします。ご見学・ご相談はお気軽にデイ サロンこまば(TEL 03-3485-9829)までどうぞ。


 デイサービス利 用時の送り迎えはしてもらえますか?

ご自宅の玄関まで車で送迎いたします。ただし送迎のエリア がございますので詳しくはご相談下さい。


グループホームこまばへの申し込みはどのようにすればよいですか?

お電話でお問い合わせ下さい。(TEL03-3466-6600)
パンフレット・申込書等をお送りいたします。申し込みはグループ ホーームこまばに直接お願いいたします。

 

グループホームこまばに入居を希望しておりますが、見学はできますか?

見学のほか、体験入居もできます。お電話にてご案内いたします。

 

グループホームこまばに入居できる条件は?

目黒区にお住まいの方 ・ 要支援2〜要介護5と認定された方 ・ 認知症との診断を受けた方 ・ 少人数での共同生活を営むのに支障のない方 ・ 常時医療機関での治療を必要とされない方、以上の条件を満たされた方が対象となります。

 

グループホームこまばへの入居はすぐにできるのでしょうか?
定員は9名です。空室が出た時点で、順次ご連絡をさせていただ きます。
そのほか、ご不明な点はお気軽に駒場苑までお問い合わせ下さい

* Home * page_top * back *
*************************************************
東京都目黒区大橋2−19−1
TEL 03-3485-9823 FAX 03-3485-9825

*************************************************************