デイサロンこまば 主任インタビュー
2022.09.27


デイサロンこまばの主任 石田文子(いしだあやこ)さんにインタビューしました

Q:なぜ福祉、介護の仕事をしようと思われたのでしょうか?

A:高校の時に、やってみたい!と、思っていた職業とは別に、何か資格を持って働ける仕事はないかと考えていました。父が福祉関係・母が看護師の仕事をしていたので、母が介護の仕事を勧めてくれました。たまたま近所に福祉専門学校があることを知り、高校卒業後に入学し、介護福祉士の資格を取得しました。専門学校で福祉・介護のやりがいや楽しさを学び、働くきっかけとなりました。

Q:担当の事業所で目指している介護やサービスのあり方について教えて下さい。

A:目指しているビジョン・目標は、「5つ星きらめくデイサロンこまば」です!
①あなただけの居場所「思いのまま自由でいて☆~い」
②ヒノキの個浴でゆったり「気持ちよく過ごして☆~い」
③美味しい食事「楽しく食べて元気でいて☆~い」
④仲間と一緒に楽しい時間「イキイキ暮らして☆~い」
⑤快適な送迎「安全な送迎で安心して来て☆~い」
この「5つ星きらめくデイサロンこまば」のケア方針を基本として、利用様がその方らしく、生き生きと笑顔で過ごして頂けるようなサービスを目指しています。また、利用者様の声を聞くことを大切にしています。コミュニケーションを取り、ご利用者様を知ることを大切にしています。「今日も楽しかった!」そう言って頂ける事が、なによりもうれしいです!


Q:担当の事業所で目指している職場環境や人材育成のあり方について教えて下さい。

A: 職場環境はとても良いと思います。働いている職員さん達は、職場環境が良いので、皆さんとても長く勤めています。職員一人一人の個性を活かし、ご利用者様との関わり方もそれぞれの職員さんらしさを尊重しています! 仕事の基本的なルールは守りながら、職場さんの自発性・自主性を大切にしています。「こんな事をやってみたい!」などの声も大切にしています。ご利用者様も職員も十人十色。それがデイサロンこまばの良さだと思っています。
 また、離職率ゼロを目指しています。特に新人職員さんには、馴染みやすい環境作りをし、コミュニケーションを取ることを大切にしています。


これからも、ご利用者にとっても職員にとっても居心地の良い居場所を目指します!
time.png 2022.09.27 09:55 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 未分類

- CafeLog -