素敵なカフェ
2018.01.15
駒場東大前駅近くの住宅地の1画に素敵なカフェがあります。

「cafe delier(カフェデリエ)」





ヨーロッパの古民家をイメージした内装で、昔の家具などが飾ってあります。


「素敵ね」と手にとって、店員さんに話しかけたりしています。

店員さん:「この服は、フランスの80年前の物なんですよ」

ご利用者:「わたしは、80年前から生きている人なんですよ」

一同(大笑い)

相良
誕生日
2018.01.14
グループホームこまばでは、ご利用者さんの誕生日をお祝いする文化があります。

先日、ある方の誕生日でした。

居室担当の三浦が、その方らしいお祝いを考えました。

「Mさんは、外で喫茶をするのが喜ばれると思う!相良さん誕生日当日勤務だから、一緒に行って来て!」

当日…
わたくし、すっかりと忘れてしまいましたm(__)m

でも、うちの職員はそんな事ではめげません。

次の日…
勢村さんが、ご利用者様の飼い猫に扮した猫のブローチを作ってプレゼント


相良が何もしなかったと聞きつけた鈴木さんが

ご本人と一緒にケーキを作ってくれました!

そして、本日…
居室担当の三浦と一緒にカフェに行ってきました~!


相良
お昼の一コマ
2018.01.14
ご利用者が主体になって、献立を決めるのはなかなか難しいです。


そこで、自分用にため置いてあるレシピを開きながらみんなで一緒に考えてみました。

そしたら、レシピの中から

「肉豆腐を食べたいわね」

と。

よしきたっ!

そこからみんなで調理です。


完成~ 




相良
コロッケinダ・ハウス!
2018.01.12
今日は「献立検討会」!

職員の勢村さんプロデュース。
コロッケで~す!

炒めて…



まぜて…


丸めて…



パン粉を付けて…
大体、手がパン粉で岩男みたいになるのですが、
ご利用者さんが自然に分業をしていたそうです。
流石っ!生活の知恵がお有りでいらっしゃる!


油で揚げます。
いつもは、揚げ物はキッチンで揚げるのですが…
今日はホットプレートを使って揚げました!

職員勢村さんが夜勤入りで来た芳川さんと相談したら

芳川:「私の家は貧乏だったから、なんでもホットプレートでワイワイやっていたんだ」
という一言をヒントにしてやってみたそうです。(笑)





相良
鏡開き
2018.01.11
午前中の一コマ

シクラメンを剪定してくれています。
お好きなことや出来ることをやってくれて、みんなも助かります。
役割があり居場所があるって、こういう事の積み重ねなんでしょうね。

昼食後は
ボランティアさんと散歩です!


目の前の駒場野公園にある「自然観察舎」。
地域の生き物が飼育されています。



戻ってからは、
抹茶をたてて、
鏡開きのお餅で、おしるこです。


おしるこの写真がないのが残念。

相良

- CafeNote -